チームのメンバーが編集しているファイルが分かるようになったDropbox

Dropboxでのこの機能、ずっと待っていたのですよね。

Dropboxで共有しているファイルをメンバーが編集している最中であっても、こちらでファイルが開けてしまうので、何の問題も感ずることなく作業を進めていくのです。作業を終えてファイルを閉じると、ファインダーをみるとファイルがもう一つできているではないですか。こうなってしまうと、もう一つのファイルをにらみながら、自分が編集した部分を付け加えていかなくてはなりません。

Dropboxの新機能はバッジと呼ばれる機能で、他のメンバーが編集しているファイルを開くと、このように警告が表示されるようになります。

» Dropbox – Dropbox バッジについて

Dropbox Badge

だれも編集していないファイルだと、このような表示。

Dropbox Badge

バッジでファイルの履歴をみたり、最新バージョンに更新できたりと、いろいろな機能があり、なかなか使い勝手いいものに仕上がっています。

ただ、このバッジが対応しているファイル形式がMicrosoftのWord、Excel、PowerPointのファイルのみなので、他のアプリのファイルも対応してもらえるといいのですが。

Dropbox Perfect GuideBook
Dropbox Perfect GuideBook

posted with amazlet at 14.12.13
ソーテック社 (2014-06-15)
売り上げランキング: 66,975

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク