Dropboxの遠隔削除機能がスバラシイ

自宅、仕事場とPC、MacとDropboxを介して、たくさんのファイルを共有させているのですが、心配していたことが、これらの端末のうち、一つでも紛失してしまうと大変なことになってしまうということ。悪意ある人の手に渡ると、拡散されたり、削除されてしまったりと、心配事が尽きません。こんな心配を吹き飛ばしてくれる機能をリリースしてきました(ただし有料版だけですが)。

» The Dropbox Blog » Blog Archive » Introducing a more powerful Dropbox Pro

端末が行方不明になると、WEBの管理画面から行方の分からない端末のリンクを解除すればOK。Dropboxと同期はストップし、オンライン状態でDropboxアプリが起動すると、Dropboxのフォルダが削除されるという仕組み。

Dropbox Remotewipe

» Dropbox – 遠隔削除について

Business版を使っていますが、以前に比べて、メニューやヘルプなど日本語の対応が進んできており、かなり使いやすくなってきています。このような機能が今後も定期的にリリースされることを願っています。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク