Google Readerの終わり

GoolgeからGoogle Readerが終了するというアナウンスがあった。ブログのネタ集めの中心に据えているサービスが終了するとなると、どのサービスに引越しすればいいのか、よくよく検討しなければなりません。

» Official Google Reader Blog: Powering Down Google Reader

自宅、仕事場、移動中、つまり、PC、Mac、iPhoneでシームレスにチェックできることが大前提なので、ブラウザーにRSSを登録するという方法では無理っぽく、やはりWEBサービス系のRSSリーダーでないと、ぼくのニーズを満たしてくれないのでは。WEBサービスはあっても、iPhoneアプリが対応してなかったり。今の時点で評判の高いFeedlyを試してみることにしました。

» f | welcome to feedly

Feedly-4

Feedlyに登録してみたところ、カンタンに登録できました。少し触ってみましたが、WEB版はキーボードショットカットの設定がGoogle Readerと同じで使いやすい。

Feedly

iPhoneアプリの方はこんな感じ。ちょっとデザイン(表示)に戸惑うのですが、フリックして記事を読み飛ばしていけるので、慣れるとガシガシ使っていけるかも。

WEB版は違和感なく使えそう。いつもiPhoneアプリはBylineを使っているから、フリックで次の記事に移るという操作は慣れているので使い勝手がイイ。でもFeedlyがAPIを提供してくれるそうなので、このままBylineを使い続けることができるともっとイイのですが。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 12(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD – DevHD Inc(サイズ: 6.6 MB)
全てのバージョンの評価: (468件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク