iPhoneでLast.fmと連携するなら「Music+」がおすすめ

最近パスワードが洩れて話題になっているLast.fmですが(linkedinの方がインパクトがあったので、目立ちはしなかったのですけれども)、iPhoneから直接、Scrobbleする方法を知らずにごぶさたしてました。最近、いいアプリをみつけたので、Last.fmを使うようになりました。

» Music+ — Music Player with Queue and Lyrics Finder

Music+

Music+ — Music Player with Queue and Lyrics Finder 1.6.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Fedry Kemilau – Fedry Kemilau(サイズ: 4.3 MB)


なにがおすすめかというと、iPhoneのミュージックアプリ(音楽プレーヤー)のインターフェースに追加の機能が埋め込まれているところ。ミュージックにはないアイコンで、音符は「歌詞の検索」、ハートは「Last.fmのLoveトラックに追加」、アンテナは「SNSに投稿」となっています。

歌詞の検索をしたところ、海外のサイトで行うので日本語の歌詞はMusic+から直接、みつけることができません。ただ、Edit Lyricsではメモが取れるようになっているので、こちらにコピーして貼り付けるといいと思います。

Music+より投稿できるSNSはFacebookとTwitter。Last.fmへのScrobbleはリアルタイム(曲を再生する度に)で送信することもできるようになっています。

せっかくiPhoneで音楽を聴いているので、そのままSNSに連携しないなんて、損をしたような気分なってしまいます。Last.fmを使えば、聴いた音楽のログも取れたりと。

スポンサーリンク