日々聴いた音楽が投稿されるブログを作ってみた

iPhoneのLast.fmを使い出したので、どうせなら活用してみようと、毎日聴いた音楽をブログに投稿するようにしてみました。当然ながら、コードを書かず、しかも全自動で。

まず、用意するもの

かんたんに流れを説明すると

  1. Last.fmのScrobbleによって集められた音楽のリストをRSSフィードで取得
  2. Last.fmのRSSフィードは曲を聴いた度に、アーティスト、タイトルを吐き出してくるので、DailyFeedで1日分を一つにまとめます
  3. DailyFeedによって1日分にまとめられたRSSフィードをiftttでBloggerに投稿します

このとおり、全てウェブサービスを使うので、全くコードを書く必要がありません。

まずは、Last.fmのプロフィールのページからRSSフィードのURLをコピーします。

Last.fm

このURLをDailyFeedに登録。

DailyFeed

DailyFeedからRSSフィードのURLが発行されるので、こちらをまた、コピー。

DailyFeed

とりまとめるRSSフィードができたら、iftttでRSSフィードの内容をBloggerに投稿するタスクを作成します。トリガーのチャンネルにRSSのアイコンを選択して、「New feed item」を選びます。

ifttt

Feed URLに先ほどコピーしたDailyFeedのRSSフィードのURLを登録。

ifttt

トリガーの登録が完了すると、次はアクションの登録。Bloggerのアイコンを選択し、「Create a post」を選びます。

最後にどんな形でBloggerに投稿するかを指定します。

これでiftttのタスクができあがり。あとは音楽を聴いて、Bloggerに投稿されるの待つばかり。

できあがりはこんな感じのブログになります。

» My Music Log

スポンサーリンク