Dropboxのスペースを利用してブログが公開できる「Calepin」

Markdown記法で記事を書かないといけないので、ちょっと使いづらいところがありますけれども、ちょっとしたブログを持つことができます。

» Calepin

Calepin.co

 

Dropboxの認証を受け、ユーザーネームなどを登録すると、もうすでにブログができあがっています。

Calepin

 

ブログの記事はDropboxにCalepinというフォルダ(My Dropbox\Apps\Calepin)ができています。このフォルダにMarkdownファイルを放り込んで、Publishのボタンを押すと、記事が公開されるようになります。

Calepin

 

また、ブログのアドレスはCalepinよりユーザーネーム+Calepinのアドレスがもらえます。ぼくが試しに作ってみたブログがこちら。

» ikubon

Calepin

 

Markdown記法で書く場合には、こちらのサイトを利用すると公開した時にはどのように表示されるのか、みながら編集できるので便利です。

» Dillinger, the last Markdown editor, ever.

Markdownに慣れると、iPhoneなどからもサクサクとかんたんにブログが更新できるので、ひょっとするといいかもしんない。

Dropbox 1.4.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (3,290件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

スポンサーリンク