Warning: include_once(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php): failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8

Warning: include_once(): Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8
イモ掘り・稲刈りに行ってきました - Blog.IKUBON.com

イモ掘り・稲刈りに行ってきました

前に田植えとイモを植えたのですが、今日、その収穫に行ってきました。

» 淡河農都ふれあい隊で田植えをしてきました | Blog.IKUBON.com

田植えをしたときはこんな状態だったのですが、

淡河農都ふれあい隊2010

 

4ヶ月経っただけでこんなに大きくなっていました。

稲刈り・イモ掘り

 

鎌を渡されてザクザクと刈っていきます。意外にあっさりと刈り取れるので、子供たちも調子にのってかなりの数の稲を刈っていました。

稲刈り・イモ掘り

 

刈った稲からコンバインにかけて籾取り。

一方、芋の方も豊作です。びっくりするくらいのサイズでしかもかなりの量。汗まみれなりながら、掘っていきました。スコップでちまちまやっていてのですが、らちがあかないので最後には大型のシャベルを借りてきてガッツリといきましたよ。

稲刈り・イモ掘り

 

今回とれた芋の量。これから近所に配ったりしますが、当分の間は芋料理が続きそうです。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク