Warning: include_once(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php): failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8

Warning: include_once(): Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8
Make Linkに代わるブックマークレットを探してみた - Blog.IKUBON.com

Make Linkに代わるブックマークレットを探してみた

先日からFirefoxの調子がおかし過ぎるので、先日からGoogle ChromeにもFirefoxと同様の機能を持たせようとカスタマイズしています。

» Google ChromeのExtensionsをいくつかインストールしてみた – Blog.IKUBON.com

どうしてもFirefoxからChromeに乗り換えられなかった理由の一つとしてMake LinkというアドオンがFirefoxにはあるからなのですが、このMake Link、ブログなどにリンクを貼るときにタグ付きのリンクを作成してくれるアドオンなのです。これがあるかないかでブログを書くときには作業量が大きく変わってくる訳なのです。

Chromeではこのアドオンに代わるExtensionsがいまのところないので、ブックマークレットで代用することにしました。自作しないといけないかなと覚悟していたのですが、探せばみつかるものですね。

Make Link Bookmarklet

画面上部のテキストフィールドにリンクを作成してフォーカスまであててくれる、これぞ求めていたブックマークレットがあったので、ぼくのブログ用に少々アレンジ。手を加えたといってもリンクの頭に「»」を付けた程度ですが。

» snsにリンクを貼りつけるためのブックマークレットを作る課程で分かったブラウザの制約 : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ

次は、flickrの画像をブログに貼り付けるためのブックマークレットがこちらで公開で公開されていましたので、こちらも追加しておきました。

» [を] Flickr の写真ページからブログ貼付け用コードページへ簡単に移動できるブックマークレット

Make Linkと同じとまではいかないもののChromeでも十分にブログが書けるようになってきました。

非常に助かりました。ありがとうございます。

スポンサーリンク