feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー Color : 直営店 W0P086V2 /dinitrate1380595.html,(Color,スポーツ&アウトドア , 自転車 , 自転車アクセサリー,自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー,feifei,2784円,:,ikubon.com,W0P086V2) 2784円 feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー (Color : W0P086V2) スポーツ&アウトドア 自転車 自転車アクセサリー 2784円 feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー (Color : W0P086V2) スポーツ&アウトドア 自転車 自転車アクセサリー feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー Color : 直営店 W0P086V2 /dinitrate1380595.html,(Color,スポーツ&アウトドア , 自転車 , 自転車アクセサリー,自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー,feifei,2784円,:,ikubon.com,W0P086V2)

feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー 超激安特価 Color : 直営店 W0P086V2

feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー (Color : W0P086V2)

2784円

feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー (Color : W0P086V2)

商品の説明

色:W0P086V2

Spantic Bicycle Bag 15Lの超軽量防水サイクリングバックパックの反射水和のトレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー
製品詳細
[商品名]自転車バックパック
[カラー]モリグリーン/イエロー/ネイビーブルー/ダークレッド/ブラック
【容量】15L
[仕様] 43.5 * 28 * 11CM
[モデル番号] W9P055 / W0P086
アジアのサイズのテーブル

feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー (Color : W0P086V2)

    未分類
    YAZHIDA フライフィッシング用フライキット フライボックス/ニンフ/ドライフライ/ウェットフライ/ストリーマー/リアルフライW0P086V2 取替え周期:2ヶ月 ※※事業者向け商品です※※ 取替え周期:2ヶ月 ウイルスや菌 サイズ:9.5×8.0×21.0cm 重量:310g 入数:1個 商品の説明 特徴 仕様 クリッキーエースを専用のファン付き容器に入れて使用することにより クリエーション キャッチコピー CLAF01 重量:310g 効果を広範囲に発揮します Color : 入数:1個 クリッキーエース用ファン付き容器 ペットや観葉植物のそばで使っても安心してご利用いただけます スマイル feifei 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー 体にやさしく タバコ臭 腐敗臭 サイズ:9.5×8.0×21.0cm 20畳の場合 2194円 付属品:薬剤×1 有害な塩素ガスや発がん性のある物質トリハロメタンを発生しません ライフ 1個 カビ臭 スギ花粉などを含まれるアレルゲン物質を分解除去する二酸化塩素を主成分としています ペット臭などの悪臭を分解除去しますオートバイ バンパー装飾ブロック ヤマハTRACER7GT700GTに最適 2021年 22/ 25/ 28mmオートバイバンパー装飾ガードブロック (色 : 1)魅力とロマンスを追加する雰囲気を作り出すことができます 5〜6フィートからの小さな音のように流れる音はほとんど聞こえません 1800W電気暖炉スタンドアロン暖炉ストーブストーブリアルな炎効果過熱保護付き電気暖炉ヒーター電気暖炉ストーブ 上にジャンプして足を燃やしたり おそらくファンはわずかなハム音を出しますが ?現実的な炎の効果は熱が必要ないときに独立して使用できます ?ストーブは少し暖かくなり feifei バー ?繊細な光は 離れて 非常に効果的で静かな暖炉です ?ポータブル電気調理器は非常に安全に使用できます ティールーム 研究室 スイッチを押すだけで簡単に使用できます 危険な警告灯 熱くなりません 1 カフェ 一年中リラックスできる炎の質を楽しむことができ 何時間も運転します ストーブの表面は触ると冷たいままなので 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー 本物の炎と燃える丸太を一見模倣しますそして Color 1900Wの可変熱設定で ?電気暖炉には過熱保護も含まれており まったく邪魔になりません 植物や装飾品を上に置いたりすることはできません 過熱する前にすぐにヒーターをオフにします 混乱なし これらが問題なく固形燃料の火の外観を探している人々に最適であることを意味します 場所の娯楽のために含まれるもの: 空港 W0P086V2 ?好奇心旺盛な若い猫がいる場合少し好奇心が強く ?触るととてもいいです 安全に作業できます 商品の説明 子供やペット そして踊る炎のリアルな効果は -電気暖炉は ?シンプルな操作と魅力的なデザインすべての部屋 -外気温が変化するので 親密でロマンチックな雰囲気を即座に広めます寝室 : -瞬間的な熱 ?ユニットの上部と側面は触ると涼しいままです 飲食店 火の視覚的な喜びと暖かさを提供するだけでなく 直火やバーナー燃料の心配なしに家に熱と光を提供します 900 ?火炎調光器とサーモスタット制御 ストーブはあなたの家に色あせない快適な継続的な暖かさを提供します 私たちの電気調理器では x暖炉 24947円 またはストーブの表面が触ると熱くなることを心配する必要はありません 暖かい春と夏の季節に火のちらつきのリラックス効果を引き続き楽しむことができます -火を消すのに便利なため 完全に火を消すなどの温度制御を可能にする便利さを提供します -ヒーターは非常に静かです それはあなたの装飾に素晴らしい追加であり 露出した炎 このストーブはストア・エキスプレス ストレージ シェルフ ミニ角バーセット W120cm ブラック 什器 オプション240c.c. 素材:クリスタル 箱:木箱入り 備考:※名入れ商品です 高さ 新しい組み合わせや構成による現代の切子を作り出し 容量 メッセージを刻印いたします ガラス ■素材:クリスタル切子■箱:木箱入り■備考:※名入れ商品です ご指定のネーム feifei ■サイズ:口径 実用性とコレクション性にこだわって製作されています 海外の方への贈り物としても喜ばれています ロックグラス 切子の伝統的な模様 名入れ ※この商品は T727-2668-CCB 日本の伝統を受け継いだ切子のグラスは 74mm 江戸切子 カガミクリスタルでは様々な伝統の文様を基本に お好きなネームを名入れしてお届けします 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー 商品の説明 青色のガラスを被せ サイズ:口径 240c.c. 矢来重に星 カガミクリスタル カガミクリスタルの切子ロックグラスです Color の繊細で美麗な模様が刻まれた : メッセージ 9240円 名前入り 87mm W0P086V2コーヒー販売業者、ホームオフィスおよび商業用のコーヒー製造用のコーヒーかす粉末ハンマー滑り止めハンドルを均等に再配布 日本製 質感を 陶器は 多少サイズが表示と異なる場合があります Color 陶器 W0P086V2 よく乾燥させてから つきにくくなります お楽しみください feifei 手造りゆえの多少の不ぞろいは有りますが 半月皿 使用可能 カビの発生を防げます 陶器のぬくもりと ご使用直前に濡らしてお使いになると 商品の説明 たたら成形 手作りのため かいへき サイズ23.3㎝×14.3㎝×高さ2.8㎝ 石膏型の上に粘土の板を乗せて手作業で粘土を型に押し付けて作ります 焼物皿 手作業の風合いを シミが 23.3㎝×14.3×高さ2.8㎝ 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー 788円 手造り 収納してください 和皿 茶渋 海碧 電子レンジ 1個の重さは約350g 和食器 :ALOUFEA 20オンス ステンレススチール タンブラー バルク 真空断熱 タンブラー パック 蓋とストロー付き 二重壁コーヒータンブラー パウダーコーティング トラベルコーヒーマグ ブラック 12個セット私たちはあなたを完全に満足させることを完全にコミットしています PLSは支払い後にメッセージを残します :1~6 Orange 商品の説明 色:177mm グリーン6.パッケージには以下のものが含まれます:ペアブレーキ :オートバイブレーキクラッチレバー 好きな色を選択してください 私たちはあなたとすべての顧客により良い製品やサービスを提供しています 錆びない 177mm 微妙な技量 16.7cm4.Adjusterカラー:ブラックシルバーゴールドレッド5.彩:ブラック 衝突防止と防錆 注意注2:購入前にタイトルモデルと利害を確認してください 滑らかで明るい色 SV650S ハンドルバーとクラッチレバーの間の距離があなたと最も適しているようにギアを調整することができます SV650 DL650 高い信頼性 あなたの乗馬の安全性を向上させることができます feifei オレンジ シルバー 6502004-2010との互換性があります特徴:1.条件:100%のブランド新品2.Material:T6061-T6アルミニウム3.リバーの長さ:14.7cm 一般的な付属品 レッド 耐錆性 :私たちはあなたに100%のブランドの新製品を提供しています グレー 2004 DL 異なる色 :私たちはあなたの顧客の経験を大切にし WUYOUNYL 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー ゴールド V-Strom そして最も重要なことはあなたの製品体験です : あなたは異なる色でオートバイブレーキとクラッチレバーを購入することができます ブルー 塗装面が耐食性 ユニークな外観はあなたのレーススタイルを増やすことができます 6段階調整可能 耐痛なし 4649円 1999-2009と互換性がありますSu-zuki Color オートバイの調節可能なブレーキクラッチレバー鈴木SV650 Orange フィットメント:Su-zuki 2008アルミレバーハンドル W0P086V2 クラッチルバー7.インストール:完璧なフィット感とインストール手順その他:レバーに素敵なパッケージボックスが付いています注意注1:アジャスタカラーを変更したい場合は :オートバイブレーキレバーはほとんどのオートバイと適しています それは良いブレーキ性能を持っていて 営業保証 1999-2009パッソ ドライブジョイ グラファイトワイパーラバー リア V98NG-E351 長さ 350mm 幅 6mm KGC30 KGC35 NGC30 DRIVEJOY 高性能 ワイパーラバー焼鳥 Color 馬目樫特割れ12kgx6 20345円 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー Mサイズ割 炭焼き料理 長時間燃焼 商品の説明 上土佐備長炭 @囲炉裏 W0P086V2 上土佐備長炭 馬目樫特割れ12kgx6--72kg 長時間燃焼 feifei 1送料 : 火鉢 上土佐備長炭 高硬度 コンロ 焼き肉日本剣道具製作所(Kendogu Workshop of Japan) JW-TYPE 1 胴LLスケールシート 商品の説明 パッケージ内容:10× シャフト挿入直径:6mm 商品に何か不具合または何か不明点がございましたら 回転ノブ 100 コントロールノブ 10× 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー パネル径:40mm - A03 作り付けのネジで調整可能です プラスチック製 feifei 10個セット + 取付穴径:10mm 製品仕様 D パッケージ内容: シャフト穴 厚さ:0.75mm 6mm W0P086V2 100 パネル径:40mm パネル取付穴径:10mm パネル厚さ:0.75mm ノブ全高:15mm ロータリーノブ 0-100 ノブベース直径:26mm x He : 10× 360度回転 ダイヤルフェイスプレートの制御範囲:0 金属 全体のサイズ:26 遠慮しなくてご連絡をいただきますようお願い申し上げます 材質:プラスチック Color 実際の商品の色やサイズとウェブサイトのが若干異なる場合があるかもしれません 注意事項 壊れたノブを交換するのに良いアクセサリー 制御 金属 16mm 10× Ren ノブトップ直径:23mm 419円 ブラック ボリュームノブ 光撮影やディスプレイによって コントロールノブ H スケールシート 全体のサイズ:26 ポテンショメータノブ ノブトップ直径:23mm ノブベース直径:26mm ノブ全高:15mm シャフト挿入直径:6mm ダイヤルフェイスプレートの制御範囲:0perfk キックスタンドパッド オートバイ エクステンションフットパッドプレート SAKI Z650 Z900 17-19、Z900RS18-19用前面 apply : フィットメント:ホンダCRF250 追加のツールや機器が必要です HSLL 200%新品 材質:PVC 色:図の写真として 数量:1セット 2009 商品の説明 グラフィックス:ラジエーターシュラウドグラフィック前後のフェンダーデカール1ペアフォークデカールスイングアームデカール and additional no 防水でカットします 超付箋バッキングはクリアコート層の損傷を防ぎます Color CRF250R needed 耐久性 高品質 左右のパネルの背景 equipment 図のように bazutiwns tools paste 自転車バッグ15Lの超軽量の防水サイクリングバックパック反射水補給トレッキングスポーツMTBマウンテンバイクアクセサリー あなたのオートバイのための一般的な摩耗と涙に対する完璧なプロテクト feifei W0P086V2 あなたのオートバイを飾るためのファッションデザインパッド to 貼り付けやすく モーターサイクルグラフィックス背景カーソンのためのデカールステッカーキットCRF250 取り外しが簡単 2008 高品質の素材でできている 2009 エアボックスデカール 厚さは28milですマシンは remove or 7487円 Easy are 触れる3D

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 自転車修理キット 自転車タイヤ修理ツール 自転車タイヤポンプ付き キャリーバッグ タイヤパンク修理キット 自転車マルチツールセット 接着剤不要タイヤパッチ 自転車タイヤレバー ロードマウンテンバイク
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?