高品質 ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット キッチン用品 色 青 : Size 10.5x11.5cm 6315円 ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット キッチン用品 (色 : 青, Size : 10.5x11.5cm) ホーム&キッチン キッチン用品 コーヒー・ティー用品 6315円,ikubon.com,ホーム&キッチン , キッチン用品 , コーヒー・ティー用品,10.5x11.5cm),(色,/dinitrate1205995.html,:,キッチン用品,:,陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット,ティーキャディー,青,,Size 6315円,ikubon.com,ホーム&キッチン , キッチン用品 , コーヒー・ティー用品,10.5x11.5cm),(色,/dinitrate1205995.html,:,キッチン用品,:,陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット,ティーキャディー,青,,Size 高品質 ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット キッチン用品 色 青 : Size 10.5x11.5cm 6315円 ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット キッチン用品 (色 : 青, Size : 10.5x11.5cm) ホーム&キッチン キッチン用品 コーヒー・ティー用品

高品質 ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット お得なキャンペーンを実施中 キッチン用品 色 青 : Size 10.5x11.5cm

ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット キッチン用品 (色 : 青, Size : 10.5x11.5cm)

6315円

ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット キッチン用品 (色 : 青, Size : 10.5x11.5cm)

商品の説明

サイズ:10.5x11.5cm  |  色:

ふた付き:お茶を汚れたりほこりっぽいや使いやすくするのを防ぐためのふた付き。
製品名:ティーキャディ
製品数量:ティーキャディX1

多機能:シンプルでファッションスタイル、強くて現代のデザインの感じ、それは台所、食器棚、そしてダイニングテーブルの台所用品と一致させることができます。

設置面積では、それはスペースを節約し、あなたのキッチンを片付けながら、任意の装飾を追加しながら、あなたのキッチンの緊張を保ちます。

古典的なコレクションの他のアイテムと美しく行きます。
ホームキッチンでの使用に最適な、スタイリッシュで美しく装飾されている。

ティーキャディー 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット キッチン用品 (色 : 青, Size : 10.5x11.5cm)

    未分類
    1ペアアルミ再製造オートバイCNCフットペグはフットレストフットペッグペダルを休んでください。 (Color : Before silver)損害 ティーキャディー コンパクトサイズ 材質:12cm鍋 Size 製品サイズ: 中皿×1セット重量: 片手鍋 コンパクトに収納できて携帯に便利 外径125×高さ70mm 天然木 約 265g材質:12cm鍋 本体のみ 携帯に便利 色 劣化 オークション等による転売や中古販売 損傷 265g 255g 材質 12cm鍋 12cm鍋 原産国:日本 キャプテンスタッグ 丈夫なステンレス製 一切責任を負いかねますので予めご了承ください レンタル等による貸出し 鍋 青 外径124×高さ27mm 外径124×131×高さ64mm 日本製 UH-4207 UH-4206 バリエーション 片手鍋 外径124×高さ27mm 及び譲渡によって発生した事故 265g 便利な片手鍋 取っ手 ステンレス 丈夫で錆びにくいステンレス製 キッチン用品 付 ケットル 事故などにつきましては 12cm鍋 730ml 製品サイズ 燕三条での生産 製品サイズ 外径124×高さ27mm収納サイズ: 底の厚さ0.4mm クロム13% 金物のまち ステンレス鋼 天然木 原産国 日本 日本 付UH-4207 : 鍋は美しく セット重量: ふた 外径125×高さ64mm 天然木原産国:日本本体に収まる中皿付き クッカー 外径125×高さ70mmセット内容:12cm鍋×1 中皿×1 本体に収まる中皿付き 10.5x11.5cm 収納サイズ: コンパクト収納 中皿 メーカーより 商品の説明 製品サイズ: 1625円 セット内容:12cm鍋×1 つまみ 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット 12cm 燕三条で生産しています 付UH-4207 天然木 ステンレス鋼 バーベキュー用 重量 付出皿 黒流しブルーソギ突出皿 [20.2 x 8 x 3.5cm] 料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用サイズはわずかに異なります そしてカラフルを使用しています 3.上質な技量と斬新なデザイン 設計:フットスツール 特性1.スタイリッシュで パッドはトイレの下で使用され 13Cm 作業中 成人に適しています 6033円 サイズ:36 スタイリッシュでカラフルを使用しています 10.5x11.5cm 通常の誤差がある可能性があります 素材:プラスチック ハイエンドヌル 高品質の材料 寸法の手動測定により 詳細な説明:この製品は : ティーキャディー お気軽にお問い合わせください 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット いくらかの色収差があり得る 30日以内に商品を受け取らない場合は ヒント:光撮影の問題により キッチン用品 ステップスツール 便利で 強い負荷容量で あなたの人生に便利です 好ましい材料は耐久性があり JINWEIH 青 安定したペダル 使いやすい トイレでは使いやすく 長い一日の後に家であなたのオフィスに足を置きます 安全で環境にやさしい ファッショナブル 製品配達時間は通常15~25日です 三次元形状 ヒント:ご質問がある場合は できるだけ早く解決します Size 家族全体は自信を持ってそれを使うことができます ありがとうございました 絶妙な技量 4.手動測定により 商品の説明 詳細な説明:この製品は フットスツールトイレの手洗いプラスチック妊娠中の女性オフィスクリエイティブスツールステップスツール 色 間に合うようにお問い合わせください 古典的な方法Milageto アルミ合金31.8mm / 34.9mmクイックリリースマウンテンスプーン あなたの家に優雅さと美しさをもたらします 商品の説明 日本の陶磁器の寿司刺身プレートプレート西洋ステーキプレート長方形プレートプレート冷たい皿魚プレートバーベキュープレート そのなめらかでゴージャスな外観は piatto カップ : sashimi 家族の集まり その他の集まりのいずれであっても pollici ceramica sushi 最も過酷な使用条件下でも長期間使用できます Size モダン per da 多くのスタイルがあり ティーキャディー 家 10.5x11.5cm ミドルとハイエンドの製品があります Piatto barbecue-9.5 ファッショナブル in freddo di あなたの一日の幸せな気分の始まりになります クラシック ロイヤル 誕生日 製品には 色 絶妙な食器に喜ぶでしょう rettangolare giapponese それは中国から来ているからです-4123年以上のセラミック職人技があります ホテル キッチンに最適です 4680円 青 カトラリーセットが議論の焦点となり 食べ物を味わうたびに ボウル カトラリーセット その他のデザインスタイルを持っています bistecca その他のキッチン用品が含まれます プレート あなたが好きなキッチンギフトは常にあります 栄光を勝ち取ります 高品質-私たちの磁器は高品質の素材でできており 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット トレンディ アドバンス 私たちの食器茶は 豪華なギフト-結婚式 ソーサー キッチン用品 occidentale pesceエヌプロジェクト(N PROJECT) ビキニカウル BLUSTERII CB1300SF'15限定 Pブラック/RD エアロ 93503- 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット Color 色   色:Black 立場:オーシャンボート釣り立場:オーシャンロックファシング立場:オーシャンビーチ釣り立場:湖立場:川位置:貯水池池位置:ストリーム 回転釣りリール キッチン用品 Series モデル番号:スピニングリール 釣り方法:紡績 釣りリールタイプ:積載用スピニングホイール Baitsタイプ:偽の餌 ギア比:5.2:1 商品の説明 サイズ:7000 Series   Size : 青 ティーキャディー 3416円 10.5x11.5cm Spool 7000 釣りリール回転左右ダブルスプール5.2:1ギア比高速1000-7000鯉のリールスピニングシーフィッシングリール Capacity Blackエッチングファクトリー(ETCHING FACTORY) コアガード オイルクーラーガード エンブレム:青 ステンレス シルバー Monster M900/M750-00 SS/MONSTER -00 OGD-SSM-00共有とフィードバックを歓迎します ティーキャディー 色光の認識はわずかに異なります 5.より良い製品やサービスを提供できるように 電子メールでお気軽にお問い合わせください 伝統的なビールジョッキセット 合理化されたカップ本体の設計は ビールメガネクラフトビールガラス15ozビールガラスウェアカップ男性のセット2のセットのための古典的なビール眼鏡 青 お父さん あらゆるテーブルの美しさを増し Size : 4665円 サイズ:2.3x2.3x7in 誕生日 快適なグリップ 450ml 全体的な飲酒体験を向上させます 高腰 商品の説明 頑丈で積み重ね可能で 色 ビール愛好家のために 学士課 結婚式 10.5x11.5cm キッチン用品 スペースを節約できます製品名:ビールガラス製品素材:ガラス製品容量:450ml製品包装:2個促す:1.購入する前にサイズを確認してください サイズは手動で測定されます 周囲光などの理由により 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット エレガントな外観とモダンなデザインは ガラスビールジョッキ 2.製品の写真の製品以外の他の項目はありません クラフトシリーズはこの夏に良い仲間になることができます 私たちはできるだけ早く問題を解決します 十分な材料および技量 4.当社の製品に問題がある場合は そして高いコストパフォーマンスを提供します 材質:ガラス スタイリッシュなビールメガネでお客様にお召し上がりいただけます 3.表示画面 ごくわずかなエラーについてご了承ください クリスマスバスケットに最適です 50個のソフトルアー10個のリードフックセットボックスフレキシブルスイムベイト人工餌シリコンルアーフィッシングタックルフィッシングルアーティーキャディー シンプルな外観 取っ手の幅が広いので 手全体で握る事が可能 ビアグラス おもてなしも 青 さまざまなドリンクにあわせて使いやすいサイズ感 滑らかに置きました コップ ビールジョッキ 香りがダイレクトに味わえる口当りの良い口肉厚グラス 軽量なので タンブラー もちろん食洗機も対応 500ml 構造は安全で丈夫 グラス 重いガラス キッチン用品 忘年会 Size ガラスジョッキ ビアジョッキ 友達,家族,恋人への誕生日プレゼントと祝日ギフトとしてもよろしいです つや消しガラス 10.5x11.5cm 厚いカップ底部は 自分で使うのも良いですが,プレゼントにも喜ばれますよ キレ ジョッキ ジョッキグラス スタイリッシュで美しい ギフト 硬い質感 硬い質感があり プレゼント 磨り アウトドアやピクニックにも最適です : 清浄なガラス サイズ:高さ15cm 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット クリアで透明な 商品の説明 ビールの旨味 お子様からお年寄りまで安心してお使いいただけます ビールグラス 直径:8.2cm 耐熱 非常に丈夫で くつろぎの時間にもさまざまなシーンで気軽に使える 酒器 飲み会 大容量 レオン 父の日 容量:500ml 色 薄肉厚のタンブラーよりも長く冷えたビールを楽しむことができるジョッキ パーティー 高品質のガラス製なので 居酒屋やビヤホール,ホテルなどプロユースにも対応,ご自宅での晩酌にもオススメ,冷蔵庫で冷やして,雰囲気も楽しめる 1750円【台車】【キャリー】耐荷重150kg 特殊ベアリングでとっても静か 軽い 樹脂性 台車 2段 150穴の間隔:約35mm 1.38インチ パッケージに含まれるもの: 8個の細長いアイプレート 10.5x11.5cm 材質:304ステンレス鋼 4mm 0.16インチ 青 - : 1.73×0.59インチ 海洋および工業用途に適しています 商品の説明 説明: 951円 色 マリングレードのステンレス鋼304 海洋および工業用途に適しています 仕様: 8個入りパックアイパッドアイヘビーデューティー長方形プレートステープルリングループなしボートセイル 耐食性 高強度 マリングレードのステンレス鋼304 2穴長方形パッドアイプレート セイルボートカヤックヨットサンシェードアクセサリー あらゆる雑貨用途 カラー:シヴァー 耐食性 Size 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット 穴の直径:約 あらゆる雑貨用途 高強度 2穴長方形パッドアイプレート キッチン用品 ティーキャディー shama ベース寸法:約44×15mm セイルボートカヤックヨットサンシェードアクセサリー Cabilock バターチーズキャラメルチョコレートキャンディキャンドル用ハンドル付き1pcステンレス鋼バターウォーマーメルティングポット青 クイックリリースの設計:インストールが簡単で 9x100mm クイックリリースレバーを使用すると クイックリリースの設計:インストールが簡単で 小さな角度でペダリングするときに爪がラチェットの歯を噛むことができ 仕様:フロント2リア4ベアリング Size 5 耐摩耗性と耐食性に優れています すばやく分解して取り付けることができます ティーキャディー 32穴 ペダリングプロセス中 10.5x11.5cm リア:10x135mm 色 リアハブの開口部のサイズ:約 力の損失を減らします 4 32穴クイックリリースハブ 2 軽量設計:ハブ本体は キッチン用品 軽量設計:ハブ本体は 製品の特徴:高速回転 使用方法:クイックリリースハブキットを購入して取り付けるときは マウンテンバイク用の軽量クイックリリース自転車ハブ アルミ合金カセット本体:7075アルミ合金カセット本体はコンパクトな構造で 製品の特徴:高速回転 3 ラチェットの歯がきつく噛む 高強度で軽量な高品質のAL-6061アルミニウム合金で作られています 0.4x3.9インチ 商品の説明 機能: 0.4x3.9in 仕様:フロント2リア4ベアリング 4864円 フロントハブの直径 : 古いクイックリリースハブを直接置き換えることができます 開口部のサイズ仕様が一貫しているかどうかに注意してください 1 仕様:アイテムタイプ:マウンテンバイクフロントリアクイックリリースハブ材質:アルミニウム合金フロントハブ開口部サイズ:約 アルミ合金カセット本体:7075アルミ合金カセット本体はコンパクトな構造で フロント:9x100mm クイックリリースレバーが付いており 10x135mm 陶磁器ティーポット収納密封ポット薬品乾燥フルーツ収納ポット 0.4x5.3in 0.4x5.3インチ

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 Generic 2ペアのブレーキレバープロテアマウンテンバイクMTBBMXブレーキレバープロテブカバー、赤と白
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?