無料のRSSリーダー「Cappuccino for Mac」

もうRSSという単語は死語に近くなったと思いますが、ぼくはいまだに毎日、RSSでいろいろなブログなどの更新された情報をチェックしています。ぼくにとって、RSSはいまもなお必須のツールで、デスクトップではFeedlyのWEBで、iPhoneではBylineというアプリをを使っています。

RSS自体が斜陽的な存在になってしまっているので、なかなか新しいツールが出てきません。そんななかCappuccinoという無料のRSSリーダー(ただしMacのベータ版)がリリースされていたので、試しにインストールしてみました。

» Cappuccino

Cappuccino

見た目はReederっぽく、なかなかデザインもキレイです。もちろんキーボードショートカットの機能も備わっており、サクサクと記事を読むことができて使い勝手はかなりグッドです。

CappuccinoBeta

iPhoneでも利用できるのですが、プロファイルをインストールせねばならず、今回は見送りました。

image

今後、日本語にも対応する予定で、Crowdinで日本語へのローカライズを募っていました。

Cappuccino_translations__collaborative_internationalization_and_quality_translation_service_Crowdin

なかなかRSSの新しいツールやサービスが出てこなくて、RSSってもうすぐ滅びてしまうのかなぁとよく感じています。このCappuccinoもかなり昔に一度リリースされていたようで、しばらく経ってからバージョンアップ(再リリース)したみたいです。再び、RSSを利用したサービスが充実することを願っています。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク