公式Chrome拡張のDropbox for Gmailがいい感じ

Dropboxの公式Chrome拡張機能がリリースされていたので、インストールしてみました。

Dropbox for Gmail (Beta) – Chrome ウェブストア

Dropbox for Gmail

拡張機能をインストールすると、メール作成時にDropboxアイコンが現れるようになります。アイコンをクリックしてGmailにファイルを添付するようにファイルを指定すると、本文にファイルへのリンクが作成されます(プレーンテキストでメールを作成すると、ファイル名が本文に出るだけで、このリンクが本文には付きません)。

Dropbox for Gmail

一方で、Dropboxのリンクを含むメールを受け取ると、Gmailでファイルが添付されているメールと同じように本文の下部にファイルの一覧が表示され、ダウンロードしたり、Dropboxに保存することができるようになります。

Dropbox for Gmail

ファイルの添付ではなくリンクなので、リンクに有効期間やパスワードを掛けたりと、単にファイルを添付することよりもセキュリティを強化することができます。ただ、普段はSafariをメインに使っているので、Chromeだけでなく、他のブラウザーでもリリースして欲しいものです。

» Dropboxのリンクにパスワードや期限が設定できるようになった

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク