Tumblrのドメイン設定を変更した

Yahoo!に買収されて、注目度が急上昇のTumblrですが、そのTumblrより独自ドメインの設定を変更しなさいと連絡が届きました。そう、Tumblrは独自ドメインをサポートしています。Tumblrの魅力的な機能を使って、自分のドメインでブログが公開できるのです。

» Tumblrのドメインをムームードメインでオリジナルドメインに – Blog.IKUBON.com

以前に設定方法を紹介したのですが、かなりの時間が経っているので、新しく書きなおすことにしました。

ぼくの場合、ムームドメインを使っているので、ドメインの設定はムームードメインでの紹介となりますが、その他の業者でも同じような方法になろうかと思います。

ムームードメインにログインし、左サイドバーにあるメニューより「ドメイン操作」にある「ムームーDNS」を選択します。

Tumblr Domain

「カスタム設定のセットアップ情報変更」の下の方にある「設定2」でドメインを設定します。ぼくの場合、サブドメイン(tumblr.ikubon.com)を割り当てているので、サブドメインにドメインを入力し、種別を「CNAME」とし、内容を「domains.tumblr.com」に指定します。ドメインそのもの(ikubon.com)に割り当てる場合には種別を「A」、内容を「66.6.44.4」とします。設定が完了すれば「セットアップ情報変更」のボタンを押せば、ムームードメインでの設定は完了です。

Tumblr Domain

次にTumblr側での設定に移ります。Tumblrにログインし、設定(歯車アイコン)より、左サイドバーから独自ドメインを割り当てたいブログを選びます。次に「独自ドメイン名を利用する」にチェックを入れ、先ほど設定したドメインを入力。最後に「独自ドメインをチェック」をクリックし、エラーが表示されなければ「保存」ボタンを押して設定はできあがり。

Tumblr Domain

Tumblrの親方にYahoo!がついたことで、知名度も増すことでしょうし。WordPressよりもブログシステムとして敷居が低くく、ドメインを取るという少しの投資で、自分だけのブログが手軽に公開できるのはいいんじゃないかと思います。

ゼロからはじめる tumblrスマートガイド
松本 剛
技術評論社
売り上げランキング: 46,479

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク