Warning: include_once(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php): failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8

Warning: include_once(): Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8
Evernoteとも連携する写真メモサービス「Déjà Vu」 - Blog.IKUBON.com

Evernoteとも連携する写真メモサービス「Déjà Vu」

まだ少ししか触っていないのですが、写真でメモを取るにはなかなかいいサービスだと思います。

» Déjà Vu

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

kooaba Déjà Vu 1.0(無料)App
カテゴリ: 写真, 仕事効率化
販売元: kooaba – kooaba AG(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)


アプリがインストールできたら、写真を撮ってメモを作成していきましょう。

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

写真にはタイトル、カテゴリ、タグ、リンクを入力していきます。

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

iPhoneで入力できなくてもDéjà Vuのサイトで編集することが可能。詳細なメモはこちらで入力することになります。

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

サイトに画像をドラッグするとそのまま、アップロードされメモとして追加されるようになります。

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

Déjà Vuのここがいいなという点が二つあり、一つがSettingsでEvernoteと接続させると取ったメモがEvernoteに転送されるようになること。「すべてのメモはEvernoteに通ずる」という格言があるので、やはり自動でEvernoteに蓄えられるということはいいですね。

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

こんな感じでEvernoteに追加されています。Deja Vuというノートブックができて、そちらに入っています。

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

もう一点がマップ上でメモが一覧できるようになっているので、地図からメモを探しだすことができるというところ。この点ではEvernoteに優っていると思うので、互いに補完し合うといいと思いますね。EvernoteもiPhoneではマップで一覧できるようなっているのですが、アプリではできないですよね(ぼくが使い方を知らないだけ?)。

Deja Vu
Deja Vu Photo by Ikubon

ワインのラベル、本、CD、ゲームの表紙などであれば、画像からタイトルなどを認識するらしいのですが、日本語ではたぶん無理でしょう。シェアの表紙で試してみましたが、認識していませんでした。

今は無料ですが、しばらくすると有料サービス(年19.90ドル)に変わるそうです。こちらもEvernoteのようにフリーミアムにしてもらえるといいのですが。

スポンサーリンク