Google Takeoutがリリースされてホッとした

写真は現像せず、Picasa Web AlbumへEye-fiから直接、放り込んでいます。Macにも保管してはいるのですが、家族の写真なので、バックアップも複数、取っておきたいと思っていたのです。なので、もう一つのパソコンに画像が保管できておれば完璧だったのですが、Picasa Web Albumからひとつひとつダウンロードするのも手間がかかるので放置していました。

今回、GoogleよりリリースされたGoogle Takeoutはバックアップを取るには願ってもない機能で、さっそく試してみることにしました。

» Google Takeout

Google Takeout
Google Takeout Photo by Ikubon

 

Google Takeoutでデータがダウンロードできるサービスは今のところ、

  • Buzz
  • コンタクト
  • Picasa Web Album
  • プロフィール

の四つ、これらまとめてダウンロードすることもできますし、サービスを選んでダウンロードすることも可能。今回はPicasa Web Albumだけを選んでダウンロードしてみました。

 

Google Takeout
Google Takeout Photo by Ikubon

 

サービスを選んでボタンを押せば、後はダウンロードのみ。

Google Takeout
Google Takeout Photo by Ikubon

 

当たり前ですが、きちんと全てダウンロードできてました。アルバム単位でフォルダに分けられているので、かなりいいですね。

Google Takeout
Google Takeout Photo by Ikubon

クラウドに大切なデータをあずけているので、バックアップをどうしていくのか、ちゃんとしておかないと後で大変なことになりますよね。Gmailのデータも取れるといいのですけど。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク