かなり使い勝手のよくなったエクスプレス予約

スマートフォン(iPhone)から予約をするにはアプリを使わなかったいけなかったのですが、7月23日にようやくスマートフォンのブラウザーで利用できるようになりました。

» 東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約 エクスプレス予約

エクスプレス予約
エクスプレス予約 Photo by Ikubon

今まではEX489というアプリのお世話になっていました。デザインもシンプルで使い勝手もよく申し分なかったのですが、このアプリからはe特急券が購入できなかったので、新大阪-大阪間の乗車賃を余分に払っていました。チケットレスで改札まで行けるので、便利と引き替えに仕方ないかな。

EX489 新幹線予約 1.03(無料)App
カテゴリ: 旅行, ビジネス
販売元: con3 Office – Kotatsu RIN(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (34件の評価)

 

スマートフォンの画面となっても、PCでアクセスした場合と同じ内容のメニューがあります。スマートフォンからは「いつもの列車を予約」というメニューがないので、定期的に利用される場合であっても、予約の都度、一から列車を指定しないといけません。


Photo by Ikubon

 

予約の画面からe特急券が購入できるようになっています。

エクスプレス予約
エクスプレス予約 Photo by Ikubon

 

かんたんアクセスというボタンから専用URLが登録できるので、こちらをブックマークしておくと、次回からは会員IDの入力なし(パスワードのみの入力)でログインできるようになります。

エクスプレス予約
エクスプレス予約 Photo by Ikubon

 

アプリはさくさくと操作できるので使い勝手がよく、こちらはこちらですごく捨てがたいものがあります。アプリと予約サイトと両方をうまく使うというのもいいのではないかと思います。PCから予約する必要がなくなったということだけでも十分に価値があります。

なぜ今の今までスマートフォンに対応してくれなかったのだろう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク