RSSフィードにある画像をブログパーツにしてくれる「複眼RSS」

RSSフィードで配信される画像をブログパーツにすると、RSSフィードが更新される度に画像が新しいものに置き換わってくれるので、自分のアルバムを貼ったりとかなり使い道があります。

例えば、ぼくのブログのサイドバーにあるアマゾンの商品の画像はアマゾンから配信されるRSSフィードに含まれている画像をGoogle Ajax Feed APIを使って表示させているのですが、Google Ajax Feed APIの設定に面倒くさいのです。もう少し何とかならないものかと思っていたら、なかなかよさそうなサービスがありました。

» Google Ajax Feed Apiを使ってAmazonの商品画像を表示してみる | Blog.Ikubon.com

RSSフィードで配信される画像だけを取り出して、ブログパーツにしてくれる複眼RSSというサービスがあったので試してみました。

» 複眼RSS - アクセスアップ、直帰率低下、内部リンク増加

複眼RSS
複眼RSS Photo by Ikubon

こちらで画像のサイズや画像の並べ方などを設定していくのですが、入力するだけで設定が完了します。RSSフィードは一つだけでなく複数を取り込むことも可能。

複眼RSS
複眼RSS Photo by Ikubon

試しに作ってみたのが、こちら。画像の縁を丸くしたり、Google Ajax Feed APIではまねできないこともできてしまいます。

スポンサーリンク