オンラインアルバムの500pxに登録してみた

» 動かざるFlickrに取って代わるか? 対抗馬の500pxがシリーズAにて$525Kを調達

ぼくの場合、ブログやiPhoheで撮った画像、写真はFlickrに保存し、プライベートはPicasaと使い分けています。Flickr、Picasa以外にもオンラインアルバムはいくらでもあるのですが、やはり先行しているサービスでは、アルバム以外の周辺機能、例えばアップロード用のアプリが充実していたり、ということがあるので、なかなか他のサービスへ興味を持つことが少ないのです。

とはいえ、新しいサービスであればそれなりに、巨人と化したFlickrやPicasaにはない小回りの効いたサービスがあるでしょうから、ちょっと話題になってきている500pxに登録してみました。

» 500px is Photography

500px
500px Photo by Ikubon

 

フリー版に登録したのですが、いくつか制約があります。

  • ファイルサイズ:30MBまで
  • 枚数:一週間に20枚まで
  • アップロードできる数:一度に10枚まで

有料版(年間50$)となると、制限がなくなり、自分のドメインにしたり、Google Analyticsを設置できたりします。

画像をアップロードすると、このように一覧で表示されるようになります。

500px
500px Photo by Ikubon

 

個々のページではFlickrやPicasaと同じくコメントが付けられるようなっています。ちょっと違う点が、投票できるようになっているところで、この投票によって人気の画像が集計されています。

500px
500px Photo by Ikubon

 

Flickrでいうセットを作成してみました。500pxではコレクションといいます。デザインはいくつか選べるようになっています。今回は黒で作ってみました。

» ikubon Photography

500px
500px Photo by Ikubon

 

iPhoheからアクセスしてみましたけれども、デザインが崩れることはありません。

500px
500px Photo by Ikubon

細かいところでFlickrやPicasaにはない配慮がなされているのですが、やはり有料版でないと実際に使うとなると物足りないような気がします。ぼくの場合、Flickrから移るとなると、アプリやブックマークレットなどが充実してこないと難しいじゃないかな。

すでにかなりの量の画像をFlickrにストックしてしまっているので、これまでため込んだ画像はどうするの?という気にもなって、なかなか他のサービスに移るという踏ん切りもつかないというのもあります。よほど斬新なサービスがない限り、なかなか変えようとしないものだから、やっぱり先行者利益というものはこのようなところに出てくるものですね。

スポンサーリンク