Firefoxを劇的に速くする方法

Firefox4にバージョンアップしてしばらく経ったのですが、最近なんだか遅く感じてきたのですよね。以前はもっと速かったような気がしていたのですが…

遅くて、ストレスがたまるようになってきたところに、このような記事があったので早速試してみました。

1.Firefoxのデータが保存されているディレクトリを開く(たとえばWindows7なら、下記ディレクトリ)。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\適当な文字列.default

2.そして、以下のsqliteファイルを削除する(削除が怖いならリネームや他の場所に移動させておくと良い)。

places.sqlite

おしまい。

» 長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法

places.sqliteというファイルを削除するだけというかんたんなものです。実際にファイルをみてみると51MBというサイズに膨れあがってました。

place.sqlite

 

places.sqliteを削除してFirefoxを再起動させてみると、かなり速くなりました。ただ、ファビコンや履歴が消えるそうですが、速くなるのであれば、別に構いません。

いまのところ問題もないですし、また、遅くなってきたら削除しようと。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク