EpsonのプリンターにiPhoneから印刷してみた

うちの嫁さんがどこで耳にしたのか、突然、無線LAN対応のプリンターが欲しいと言ってきた。どうも、ケーブルをつなぐのが面倒らしい。 どうせ新しいプリンターを買うのであれば、AirPrint対応だったり、スキャナ付きでEvernoteに直接送信できたり、いろいろと欲求が膨らんできました。

よくよく考えてみると、AirMac Expressにプリンターをつなげれば、今使っているプリンターでも即、無線LAN対応のプリンターに仕上がるんじゃないかと。

検索してみたところ、問題なく使えそうです。

» [029382]プリンターとApple AirMac Extreme/Express、Time Capsuleを直接USB接続した場合の設定方法

プリンターからUSBのコードをAirMac Expressにつないで、プリンターの追加をすれば、あらま、もう既にプリンターが認識されているじゃありませんか。Windowsでネットワークプリンターを追加する感覚で設定に挑んだものですから、ものすごく拍子抜けしました。

AirPrint

 

ここまでくると、AirPrintも実現できればいいんじゃないかと探してみたところ、こちらに詳しく解説されていました。ありがとうございます。

» (Leopard/iTunes10.2編)CANONやEPSONのプリンタでAirPrint印刷をする | paraches lifestyle lab.

まず、アプリをダウンロードし、スイッチをオン。

» AirPrint Activator v2.0 « Netputing

Airprint

 

次にプリンタの設定で共有にチェックマークを入れると設定は完了。

Airprint

 

iPhoneから確認してみると、ちゃんとプリンターを認識しています。

 

ただ、Macと共有しているプリンターに出力するので、Macを起動させずにiPhoneとプリンターだけではプリントアウトすることができません。とはいえ、我が家のAirMac Expressはこれでまたひとつ機能が増えました。無線LANのベースステーション、AirPlayでステレオとの接続、今回のAirPrintと大活躍です。

スポンサーリンク