YouTubeのプレイリストが作成できる「TubeSnack」

YouTubeなど動画のプレイリストを簡単に作ることのできるTubeSnackというサービスがありました。プレイリストのスタイルもカッコ良かったので、ちょっと作ってみましたよ。

» TubeSnack | Flash video player for Web – Embed YouTube playlists

TubeSnack

 

Facebook、Google、Twitter、Myspace、Yahoo!のアカウントを持っておれば、これらのサービスの認証を受けて面倒な手続きなしでTubeSnackのアカウントを作成することができます。アカウントができると、早速プレイリストを作ってみましょう。「Build a video playlist」のボタンをクリックして開始。まず最初にプレイリストのテンプレートを選びます。

TubeSnack

 

テンプレートを選択したら次は動画の登録。YouTubeのURLを登録するか、自サイトにあるFLVもしくはMP4のファイルを指定します。

TubeSnack

 

同じ作業を繰り返して何本かの動画の登録が完了すると、最後に「Publish」ボタンを押して公開です。

TubeSnack

 

公開したプレイリストはMy published playlistsに一覧で表示されるので、こちらで貼付用のコードやURLをコピーします。リンク、メール、最初にTubeSnackのタイトルが表示される貼付用のコードが無料版では提供されています。これだけでも十分なのですが、有料版ではTubeSnackのタイトルが非表示としたり、自サイトにアップロードした動画をダウンロードできるようになります。

TubeSnack

 

今回作ってみたプレイリストがこちら。おすすめのビデオや音楽を何本かをまとめてプレイリストを作れば、その人がどういう人なのか分かりやすいですね。自分と趣味の合う人がおれば親近感が湧いてきたりします。下手なプロフィールを書くよりもいいかもしれません。

スポンサーリンク