Foursquareに投稿した写真をFlickrにもポストする「FlickSquare」

ブログやコメントに投稿したもの、リブログしたものなどなど全て同じものがTwitterにも投稿されていますが、いくつかのWebサービスに投稿した写真についてはできる限りFlickrに集めています。Foursquareでチェックインする際に写真が投稿できるようになったのですが、この写真はFoursquareだけしか使えません。Flickrに写真を集めたい僕としてはもう一度Flickrへアップロードさせなくてはならず、これではかなり面倒な作業となってしまいます。こんな悩みを解消してくれるのがFlickSquare。Foursquareに写真を投稿するのと同時にFlickrへもポストしてくれるのです。

» FlickSquare : Post your Foursquare photos to Flickr Automatically

FlickSquare

 

設定は簡単でFlickSquareのサイトからFoursquareにサインインし、次にFlickSquareに自分のチェックインを内容を知らせるためににFoursquareのFlickSquareのアカウントをフォローします。最後にFlickrのアカウントにサインインすると設定は完了。数十秒でできてしまいます。

Foursquareでチェックインしたときの写真がどのようになるのか試してみました。Foursquareではこのように投稿されていますね。

» foursquare

FlickSquare

 

まぁ全く同じものとなるのですが、Flickrではこのような感じ。タイトルにチェックインした内容がいっしょに投稿されています。残念なことに位置情報が引き継がれていません。

» @ 神戸阪急 ハーバーランド店 | Flickr – Photo Sharing!

FlickSquare

 

FourSquareにダブルポストできるInstagramからの写真もうまく投稿できていました。もともとInstagramからFlickrに投稿できるようになっていますから、こちらの方はあまりメリットにはなりません。逆にFoursquare経由の写真と直にFlickrに投稿される写真の二つが重複してポストされるようになるので気を付けなればなりません。

スポンサーリンク