弥生会計10の再インストール

PCリカバリネタの続きです。弥生会計10になってからアクティベーションがインストール時に必要となった。どのようにすれば再インストールできるのか調べてみたところ…

Q&Aサイトでは再インストールできないみたいな話になってます。もう一度買い直さないといけないことなどありえないと思いつつ、サポートセンターへ電話してみました。

電話でライセンスの認証を受ければ、以前受けたライセンスを解除してインストールできます

とのこと。具体的にはインストール中に次のようなウィンドウが表示されるので、記載されている電話番号へ電話するとすんなりとインストールできました。

Yayoi Activation

仕事柄、いくつもの会計ソフトを扱うのですが、なかでも弥生会計はいいソフトだと思います。データのファイルが一つだけなのでデータの取り扱いがかんたんだし。Dropboxで共有させたりすると、複数のユーザーで処理できますからね。

ただ、毎年バージョンアップするというところが嫌なところ。せめて高いバージョンからは低いバージョンで作成したデータを変換せずに操作できるようにして欲しい。今回のようにリカバリするときには一度にいくつもの弥生会計をインストールするはめになっちゃいますから。

というぼやきをTwitterにつぶやいたら、弥生の社長(@kayokamoto)からリプライを頂いた。びっくりしたなぁ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク