Warning: include_once(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php): failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8

Warning: include_once(): Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp16105308/web/wp/wp-content/advanced-cache.php on line 8
ブログからモバイルサイトを作成するMobStac - Blog.IKUBON.com

ブログからモバイルサイトを作成するMobStac

ブログのURLを入力するだけでモバイルサイトを構築してくれます。サイトの作成まではものすごく簡単。最後の設置で少々手間取ると思うのですが、なかなか高機能でいいんじゃないと思います。

» Create a mobile site for your blog or website in minutes – MobStac

MobStac

 

このブログのモバイルサイトを試しに作ってみました。Twitterのアカウントがあれば、MobStacで新規でアカウントを登録する必要もなくログインできます。

MobStac

 

ログイン後、まず最初にブログのURLを入力。

MobStac

 

タイトル、WordPressやBloggerといったブログの種類などが自動的に取得され、タグラインやTwitterのアイコンなどが空欄となっているので設定します。

MobStac

 

これらを設定すると確認画面へ。これでモバイルサイトはほぼできあがり。

MobStac

 

iPhoneなどの携帯端末がブログにアクセスがあったときに、このモバイルサイトへ転送する設定が次に表示されます。WordPressの場合にはプラグインをインストールすれば完了です。

MobStac

 

サイトを構築するだけでなく、携帯サイトへのアクセス統計といった機能まで備えています。

MobStac

 

WordPressだけでなく、Bloggerでも試してみました。試してみたサイトはこちらのサイト。

» IKUBON*Tweet

 

同様にブログのURLを入力していきます。きちんとBloggerのブログであることを認識していますね。必要事項を入力して、次のステップへ。

MobStac

 

プレビューが表示されるので、こちらで内容を確認。

MobStac

 

最後にJavaScriptのコードが発行されるので、このコードを<head>の直後にコピーして貼付けます。

MobStac

 

これでできあがりです。ものの5分で出来上がってしまいます。実際にiPhoneでアクセスしてみました。

WordPress

 

Blogger

 

 

BloggerがiPhoneに対応していなくてBlogger Touchというツールを使ってサイトを作成していたのですが、MobStacもなかなかいいんじゃないかと思いますね。

» BloggerにiPhone向けサイトを設置するBlogger Touch | Blog.IKUBON.com

スポンサーリンク