Xmarksが来年1月10日に終了

ブックマークの同期サービス「Xmarks」が2011年1月10日にサービスを閉鎖するとメールが届いた。ショックだった。

We’ve always said we won’t email you unless it’s important; this is one of those occasions:

Xmarks will be shutting down our free browser synchronization services on January 10, 2011. For details on how to transition to recommended alternatives, consult this page.

異なるパソコン間、種類の違うブラウザー間で一気にブックマークが同期できるので、マストアイテムとなっていたのですが、今後はどのように同期させようか困ったことになってしまいました。

Xmarksでは

と、アドオンを使うことによって、異なるパソコン間での同期が実現できると説明しています。が、これでは種類の違うブラウザー間での同期ができません。できれば同期ソフトのようなものを使わず、ブラウザーだけで間で同期させたいのですが、どうも見当たらないのでこちらのソフトをインストールしてみることに。

» 窓の杜 – BookSync

BookSync

 

ぼくの場合、仕事場はWindowsPC、家ではMacという状態なので、どうするとうまく同期ができるか手順を考えるだけでも頭が爆発しそうです。

例えば、WindowsのChromeのブックマークとMacのFirefoxのブックマークを同期させるには

  1. BookSyncで、Windows機のFirefoxとChromeのブックマークを同期
  2. 後はそれぞれのブラウザーのアドオンで同期

とかなり手の込んだことをしないといけなくなってしまいました。

いやはや、Xmarksと似たサービスが早く出てきて欲しいものです。

スポンサーリンク