マウスオーバー辞書の調子がおかしいので直してみた

ちょっとした英単語の意味を知りたいときにはGoogle ツールバーに付属しているマウスオーバー辞書を利用しているのですが、ここ最近、マウスオーバー辞書の調子がおかしくて英単語にマウスをあてても和訳が表示されません。ちょっとしたことですが、ないとやはり不便なので解決法を調べてみました。

調べてみると、似たような症状が出ている方がおられました。

で、復帰方法ですが、自分の場合、
オプション設定で「デフォルトに戻す」と、直りました。
もちろんもろもろの再設定は面倒でしたが、
試 されてみてはいかがでしょうか。

» 最新のGoogle Toolbarでマウスオーバー辞書が機能しない – Google ツールバー 公式ヘルプフォーラム

Googleツールバーの設定をデフォルトに戻すと、何事もなかったようにもとどおりに。その後、恐る恐るツールーバーのアイコンを再設定してみました。いまのところ問題なく機能しています。原因がわからないということが非常に嫌だな。また、機能しなくなったら、Google ツールバーをまた再設定か。

Mouse Over Dictionary

 

ただ、一番使いたいところのGmailやGoogle Readerでマウスオーバー辞書が使えない。ちょっと残念です。日本語と英語がミックスされているページだからかなぁ。言語の設定は英語にしているのだけれども。

バージョン6.5から日本語のページで機能しなくなったみたいです。
日本語以外のページに行くと機能するのですが。
http://mozilla.jp/ (日本語ページ例)
http://www.mozilla.com/en-US/ (英語ページ例)

日本のように各国語をチャ ンポンで使う国にとっては困った仕様変更ですね

» マウスオーバー辞書が使えません – Google ツールバー 公式ヘルプフォーラム

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク