ゲーム感覚で楽しみながらインボックスゼロが実践できる「0Boxer」

メールの受信箱をゼロにして、仕事もココロもスッキリさせるというインボックスゼロというGTDを実践しているのですが、受信箱にメールが増えてくると、もうメールを捌くことが義務のようになってきます。こうなってくると、ココロをスッキリという状態ではなく、逆にストレスが溜まってくるもの。どうにかならないかと思っていたところに…

ゲームの要素を取り入れてインボックスゼロが実践できる「0Boxer」というサービスがあったので試してみました。

» 0Boxer

0Boxer

 

0Boxerでプロフィール等を登録し、ChromeまたはSafariの拡張機能をインストール。Gmailにアクセスするとの上部に得点表が表示されるようになります。

0Boxer

 

メールを書いたり、アーカイブしたり、削除したりと、作業を行うごとにポイントが与えられます。ポイントが集計され、

週間のランキングがあったり、

0Boxer

 

バッジがもらえたりとソーシャルのゲームの要素が盛り込まれています。

0Boxer

 

メールの返信、整理はいつかしないといけないことには違いなく、どうせ同じことをやるのであれば、楽しみながらできれば一番いいですし。ちょっとした工夫が一つ加わるだけで、面白くなったりします。

それにしても0Boxerの仕組みを考えた人ってすごいなぁ。

» ikubon | 0Boxer

スポンサーリンク