Picasa Web Albumの限定公開ギャラリーが便利

Picasa Web Albumより新機能が追加されました。ぼくにとっては待ち望んでいた機能。今までなぜこの機能がなかったのいう機能だったのですが。

» Picasa Web’s Unlisted Gallery

新しい機能は「限定公開ギャラリー」というもの。いままで限定公開のアルバムはアルバム単位でしかみることができなかったのですが、「限定公開ギャラリー」を開くと限定公開のアルバムが一覧できるようになります。

Picasa Web Album

限定公開ギャラリーのURLはhttp://picasaweb.google.com/の後に自分のIDとランダムで生成された文字が組み合わさったもの。ランダムの部分については設定の限定公開ギャラリーのURLよりリセットすることが可能なので、期間を限って公開したい場合とかに使えそうです。

Picasa Web Album

 

義姉にうちの子の写真をパソコンでみられるようにするため限定公開にしています。ですが、写真がEye-Fiでアップロードされると自動的にアルバムが作成され、アルバムが作成される度に連絡しないといけなかったので、ようやくこの手間から開放されるようになりました。

 

スポンサーリンク