ブックマークを検索して抽出する「historious」

ブックマークをするときのタグ付けって最も頭を悩ますものです。後々どういうシチュエーションで使うのか、いろんなことを考えながらタグの名前を考えなくちゃなりません。そのときに小気味よいタグ名が思い浮かべばいいのですが、そうとも限りません。

いつも思っていたのですが、自分がブックマークしたページだけを検索できるとこんな苦労はいらないんじゃないかと。

日本語が検索にヒットしないのが玉に瑕なのですが、タグ付けから解消してくれそうなサービスがあったのでちょいと試してみました。

» historious – your personalized search world

historius

 

アカウントを取った後にブックマークレットを登録。このブックマークレットを使って、historiousに登録していきます。検索してブックマークを引っ張り出してくるので、タグを付ける必要はありません。シンプルでブックマークレットを起動させるのみ。

historious

 

検索したいときはどこかでみたことのあるような検索窓から探します。

historious

 

検索の対象はタイトルだけでなく、ブックマークしたページが全てキャッシュされているので、ページの内容も検索されるようになっています。

ただ残念なことに日本語がヒットしないのですね。

historious

 

Evernoteで十分じゃないかって。ブックマークの手軽さがEvernoteより上手です。ブックマーク坊主の(ブックマークを取ろうと決意したのだけれども三日坊主になってしまった)方におすすめですね。

それにしても日本語がねぇ。

スポンサーリンク