スクリーンショットでブックマーク「Wozaik」

これは新しいブックマークサービス。こりゃすごい。切り取ったスクリーンショットをブックマークするWozaikというサービスがあったので試してみました。

» Wozaik: the new generation of bookmarks

Wozaik

 

小さなスクリーンショットを付けたブックマークサービスではなく、自分で必要な部分を切り取って、切り取った部分にタグを付けて保存します。

専用のブックマークレットを起動させて、必要な箇所を選択。これでブックマークの登録は完了。

Wozaik

 

切り取ったスクリーンショットはWozaikに保管されています。それぞれのスクリーンショット(ブックマーク)はマウスでぐりぐりと配置を換えることも可能。

Wozaik

 

キーワード(言葉)でなく、ビジュアルを重視したブックマークサービスというだけでも評価できるのですが、Wozaikのすごいところはここから。今回はGoogleの検索窓をクリップしましたが、切り取ったスクリーンショットのフォームに文字を入力して、このまま検索させることができます。

ブックマークから本サイトへ移動する必要がないということ!!

Wozaik

 

ブックマークの件数が増えてきたときにどうなるのか分かりません(重くなったりするのかもしれません)が、よく使うサイトのみをWozaikにまとめておいてもいいかも。スタートページとして使ってもいいかもしれません。

スポンサーリンク