iPhone4の予約をしたよ

iPhone4

昨日のTwitterでのつぶやきをみて長い列に加わる気がしなかったので、ソフトバンクオンラインショップから申込みすることにしました。とはいえ、予約開始の15日17時にオンラインショップにアクセスしたところ、ウンともスンとも言わないのでこちらからの申込みもあきらめてしまいました。仕方がないので予約開始から1日経った先ほど、オンラインショップへ申込みをしました。

オンラインなので列に並ばなくてもよいというメリットはあるものの、分からないことについては自分で調べないといけないというデメリットがあります。複雑な料金体系になってしまっているのでなおさらです。オンラインで予約をするために気になった点をいくつか、メモ代わりに残しておきます。

今のiPhoneの契約が

で、これら三つを合わせて「標準プライスプラン」となっているのでしょう。たぶん。

iPhone 4

 

必要事項を入力し、確認事項をチェックしていき、料金プランの選択にたどり着きました。ここでは「パケットし放題フラット」しか選択できないようになっています。

iPhone4

 

ネタフルでプランを変更すると違約金が発生するかもしれない(詳しくはショップで訊いて欲しい)と書かれているので、ちょっと不安だったのですが、この画面で違約金が生じるという表示がでなかったし、他に選択もできなかったので、このまま突き進んでいくことにしました。

ただし、そのためには「標準プラン的なもの」「パケットし放題 for スマートフォン」を解約する必要があるそうです。で、この「標準プラン的なもの」は2年縛りがついており、違約金10,000円が発生することが分かりました。

ツイッターでは「フラットに変更は違約金なしでは?」といったリプライなども頂いているので、気になる方は直接、ソフトバンクにお問い合わせください。

追記:「ホワイトプラン N(i)の2年契約をすることで、iPhone for everybodyの違約金は発生しない」という方もいるので、後ほど確認してきます。

» [N] 「iPhone 4」二日がかりで予約した話のまとめ

こういうときにやはり、疑問点を確認できる対面にした方がよかったかなと思いますね。

いろいろありましたが、一応予約することができました。あとは嫁さんに事後報告するのみ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク