マップ上にFoursquareやBrightkiteのつぶやきをまとめて表示させてみた

Foursquareでチェックインしたり、Brightkiteでつぶやいたりと、いろいろなところでジオタグ付きのつぶやきが散在しているので、これらをまとめて地図の上で表示できないか考えてみました。

FoursquareやBrightkiteともにTwitterへ流しているので、TwitterのAPIからつぶやきと位置情報を取ってくるようにしました。コードがほとんど書けないので、いつもどおりYahoo! Pipesを利用しています。

» Pipes: Tweets on Map

Yahoo! Pipesのマップではなく、Googleマップで表示させるには「More options」の「Get as KML」を右クリックしてリンクのURLをコピーして

Tweets on Map

 

Googleマップの検索窓へ貼り付けて下さい。

Tweets on Map

 

TwtterのAPIを利用する上でIDとパスワードを入力しないといけないので、このPipeをそのままブログなどに貼ってしまうとパスワードが分かるようになってしまいます。ブログなどに貼るときには、このPipeをコピー(Clone)して、Fecth Dataモジュールにリクエスト用のURL(http://id:password@twitter.com/statuses/user_timeline.xml)を直書きするようにして下さい。

Fetch Data

スポンサーリンク