TwitterでツイートしたURLをdeliciousブックマークする「Packrati.us」

近頃だんだんと「Tomblooを使ってブックマーク」から「Twitterに投稿し、そのままブックマーク」という方法に替わってきました。はてなブックマークではツイートからURLを取り込むような機能が備わっているのですが、deliciousにはそのような機能がありません。

» Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

Packrati.usというサービスを利用すれば、はてなブックマークと同じ機能が実現できそうなので試してみました。

» Packrati.us = Twitter + Delicious

Packrati.us

 

Packrati.usでTwitterの認証を受けて、deliciousのアカウントを登録すると基本的な設定は完了。

早速、投稿してみました。Twitterでハッシュタグを付けてツイートすると、deliciousではタグに変換されます。

こうやってツイートしたものが

Packrati.us

 

このようにタグが付いてdeliciousにブックマークされています。

Packrati.us

 

ハッシュタグ以外にもかなり細かく設定できるので、使いそうな設定をメモ代わりにまとめてみました。

  • Only bookmark tweets with hashtag:ここで指定したハッシュタグが付いているツイートのみをブックマーク。例えば#bmなどを指定
  • Exclude tweets with any of these tags:ここで指定したハッシュタグが含まれているツイートはブックマークしない
  • Exclude tweets from any of these sources:ここで指定したソース(Foursquareなど)から投稿されたツイートはブックマークしない。他のサービスから自動投稿されるツイートを取り除くことができます
  • Bookmark URLs in @replies:自分宛に返信されたツイートに含まれるURLをブックマーク

ReTweetとしたツイートに含まれているURLをブックマークするときには、この手のサービスがあると便利なので登録しておくといいと思います。

» Packrati.us:Twitterで発言したURLをdeliciousに簡単・自動ブックマーク

スポンサーリンク