FeedBurner APIで勝手なiTunesのおれおれランキングを作ってみた

FeedBurnerにAPIがあったので、ちょっと試しに使ってみました。

» Awareness API – FeedBurner API – Google Code

FeedBurner API

 

例えば、次のようなURLで投げてみると…

http://feedburner.google.com/api/awareness/1.0/GetItemData?uri=<feeduri>

ちなみにfeeduriはRSSフィードのURLの最後の部分、ぼくのRSSフィード(http://feeds2.feedburner.com/ikubon)の「ikubon」となります。

このように記事ごとに読まれた数やクリック数の結果が返ってきます。

FeedBurner API

 

RSSで配信されているものだから、当然ながら最近に書かれた記事にクリック数などが集中しており目新しい結果がある訳ではないので、何か他に応用できないか考えてみました。

前にiTunesの新曲Botを作ったとき、TwitterへポストさせるためにFeedBurnerを利用していたので、どんな曲がクリックされている(人気がある)のか、みてみることに。

» iTunes StoreがらみBotを作ってみた | Blog.IKUBON.com

 

ついでにYahoo! Pipesを利用して、FeedBurner APIのデータを整えてみました。

» Pipes: FeedBurner APIのPipe

最後にPipeで整形したRSSをレビューポスターで表示させて、勝手にランキングを作ってみました。

iTunes New Song Top10
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター



スポンサーリンク