ワンクリックでウェブページのPDFを作成するPDFmyURL


ブックマークではなく、ウェブページそのものを取っておきたい場合にはPDFファイルにして保存するのですが、簡単にウェブページのPDFを作成するサービスがあったので試してみました。

» PDFmyURL.com – Convert and save pdf from any webpage for free

PDFmyURL

 

使い方はURLを入力して「P」のボタンを押すだけでダウンロードが始まります。この方法だとだと毎回URLを入力せねばならず面倒ですが、ちゃんとブックマークレットが用意されており、こちらのブックマークレットを登録すればワンクリックでダウンロードができるようになります。

ブックマークレット:PDFmyURL

このブログのトップページでテストしてみたところ、タイトルの部分が少し崩れていますが日本語の文字化けもなく、リンクもきっちりと残っています。

PDFmyURL

 

URL(http://pdfmyurl.com?url=)の後にPDFにしたいページのURLをつなげば、そのままPDFファイルが生成されますので、いろいろな使い方ができると思います。

たとえば、WordPressのブログに「PDFを作成」というリンクを設置するのであれば

<a href="http://pdfmyurl.com?url=<?php echo get_permalink(); ?>">PDFでダウンロード</a>

とすればいいわけです。