iPhotoよりPicasa Web Albumにアップロードしてみる

WindowsであればPicasaを使うとWeb Albumと同期するので、写真のアップロードが簡単にできるのですが、Mac版のPicasaがあるもののiPhotoに似たアプリをインストールすることには抵抗がありました。

» Picasa 3: Free download from Google

ブラウザーからファイルを一つずつアップロードするという手間はどうしても避けたかったので、iPhotoから簡単にアップロードできるツールがないか探してみました。

» Picasa Web Albums Uploader

iPhoto専用のアップローダーがみつかったのですが、

Mac OS 10.4 以降が必要
iPhoto 4、5、6 と iPhoto ’08 (バージョン 7) をサポート

と、最新のiPhoto ’09をサポートしていないようなので少し不安だったのですが、強引にインストールしてみました。

問題なくインストールされたようです。
Picasa Uploaders

iPhotoのメニュー「ファイル」ー「書き出す…」よりPicasaにサインインするとアップロードができました。
Picasa Uploaders

ただ、iPhotoでつけた位置情報はPicasa Web Albumには反映されていなかったですね。

スポンサーリンク