Google MapのURLを短縮してくれるxm.my

TwitterなどのマイクロブログにGoogle MapのURLを直接貼り付けると文字数が増えてしまい、本来つぶやくべきことが制限されてしまったり。それならBit.lyなどのURL短縮サービスを使えばいいのですが、どうせならマップ専門のURL短縮サービスを利用すればいいのでは。

という訳で今回試してみた短縮サービスがこれ

» xm.my | short links for maps

xm.my

地名やランドマークを入力してピンを立てたい場所を探します(日本語でも大丈夫でした)。場所がみつからないときはGoogle Mapと同じようにドラッグで目的地にピンを立てることもできます。

xm.my

 

今回は釧路湿原の地図を作ってみました。マップができあがればそのままTwitter、Facebook、Deliciousへ投稿することができます。

» map of Kushiro Marsh. | xm.my

xm.my

一番のおすすめはxm.myはFlickrと連携しているところ。こちらで発行されるタグをFlickrの画像に貼り付けるだけで画像が取り込まれます。

xm.my

 

しばらく(小一時間)すると、こんな感じで画像が埋め込まれています。

xm.my

ピンを立ててURLを短縮させる以外に、こんな使い方があったのかと感心してしまいました。Flickrにタグを付けるという簡単な作業だけで画像を取り込んでくれるというのもうれしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク