iPhoneが新しくなった。ただし3G Sを買った訳ではないよ

新しいiPhone 3G Sへ買い換えた訳でなく、3Gを取り替えただけです。

かなり前から調子が悪かったのですが、なぜか店に持っていこうとするとiPhoneの調子が直ったりするので、なかなか修理に持って行く機会がありませんでした。ようやく昨日、ヨドバシ梅田の近くを歩いているとき、勝手にボリュームが最小のままの状態になったり、写真を何枚も撮り始めたので、そのままヨドバシカメラに持ち込んでみました。

修理の受付ではぼくの前に3人が待っていたのですが、この待ち時間の間に元に戻ってしまったらどうしようとドキドキしながらも、異常な作動が起こっている状態で修理の受付に臨むことができました。

どうもボタンの調子がよくないみたいでAppleCareに入っていることもあったので、すぐさま新しいiPhoneと取り替えてもらえました。

» iPhoneのAppleCareを登録した | Blog.IKUBON.com

小一時間待った後、iPhoneのアクティベーションだけしてもらって、あとは素の状態で渡されてしまいました。

製造番号が変わってしまったので、普通にiTunesとつなげると元に戻るのか心配でしたが、問題なく復元できました。

iPhoneを接続するとiTunesが起動しこのような表示が現れるので、ぎょっとしましたがiPhoneをユーザー登録し、iTunes Storeのアカウントでログインするとバックアップが開始します。

iPhone 

ぼくの場合、バックアップはOS 3.1でとったもの、交換したiPhoneのOSが3.0という状態だったことからこのようなメッセージが…

iPhone 

 

iTunesのヘルプから「更新ファイルを確認」でiPhoneのOSを3.1へアップデートします。

iPhone

OSのアップデート後はバックアップからの復元を選択すると、時間はかかりますが元どおりとなりました。

iPhone

いままでiPhone裸族だったので本体は傷だらけでしたが、新品となり気持ちがいいです。このまま裸族でいくべきか、ケースを買うべきか迷いどころです。

ぼくの持っているiPhoneは8GBだったのですが、もし16GBだと3G Sと交換してもらえたのでしょうかね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク